WANDERLUST

男子大学生の夢追い日記

学校での様子

 

みなさんお久しぶりです!

 

 

 

11月5日にケープタウンについてやっと生活にも慣れ始めたのでブログ書きます。遅れちゃってすみません😭

 

 

 

まず、今はケープタウンにある語学学校にて英語の勉強中です。

 

 

というのも、大学卒業後は開発学を

 

イギリスのサセックス大学、

もしくは

ここ南アフリカケープタウン大学

 

の修士課程で学びたいと思っているんだけど、

そのためには最低でも

 

IELTS7.0

 

必要になってくるんだよね。

そのために今は勉強中\(^-^)/

 

 

授業は週30レッスン!!!

月曜→8:30〜16:00 

火曜→8:30〜16:00

水曜→8:30〜14:20

木曜→8:30〜16:00

金曜→8:30〜12:15

 

久しぶりに週5で学校行くから行く前は

 

あー、週5で学校で30レッスンは多いなー、

さぼっちゃいそー(T_T)

 

 

とか思ってたけどむしろそんなこと全然なくて、

学校が楽しいし学ぶ事に貪欲になれてます。

 

良くも悪くもきっといまの英語力に危機感があるのかな😂😂😂

 

 

平日は今までにないくらい勉強しています📚

学校での勉強に加え、

1日3時間は勉強していて、内容は

 

授業の復習

IELTS対策

エッセイ(政治、環境、旅行など、興味ある記事を写本し、それについて議論を展開していく)

 

を中心にやってるよ。

おすすめの勉強法などあれば、

ぜひぜひ教えてください\(^-^)/

 

 

 

 さてさて、学校について、

 

 通っている語学学校は全員で35〜40人くらいかな?

 

 

生徒も世界各国から来ているけど一番多いのが

サウジアラビアで多分12〜3人くらいかな。

 

 

そのほかにも把握してるだけでも

スイス、アンゴラ、ドイツ、スーダン、ブラジル、イエメン、スペイン、トルコ、フランス、オランダ、日本から来てます。

 

ほんとにみんないい友達です。

 

 

f:id:tata_wanderlust:20161126153049j:image

 

f:id:tata_wanderlust:20161126153248j:image

 

f:id:tata_wanderlust:20161126153359j:image

 

f:id:tata_wanderlust:20161126153428j:image 

 

 

日本からは、僕のみ。

昨日まではあと1人日本人いて、唯一日本語喋れて、よくしてもらってた相手も、帰っちゃった(T_T)

 

けど、日本語環境ゼロで追い込めると捉えてがんばろ🤘🏿

 

 

クラスについて、レベルが高い順から

○Upper intermediate & Advanced 

○Intermediate 1

○Intermediate 2

○Pre intermediate 1

○Pre intermediate 2

○Elementary

○Beginner

 

 

クラス分けテストでは上から2番目のIntermediate 1に分類されてます。

 

 

来週の月曜には月一回の試験があり、その結果次第で上のクラスに移ることができるよー!

 

 

Intermediate 1のクラスは

俺にとって難しすぎず、簡単すぎずというレベルでいいくらいなんだけど、

 

早くUpper Intermediate and Advanced Classでもっと高度な英語力を磨けるようにたくさん勉強しまーす!

 

 

あとはやっぱ日本人は

文法とリーディング、ライティングは強いなとひしひしと感じます。

あんだけ学校で文法とかやらされたもんね。(笑)

 

 

けどその反面、スピーキング、リスニングが自分の課題かな。

 

喋れるっちゃ喋れるけど、特に内容がアカデミックになればなるほど、話せなくなるのでそこを徹底して練習しよっ!

 

 

単語も専門的なものになればなるほど、

母国語を日本語としてる人は不利で

 

クラスに多いポルトガル語やドイツ語話す人は

単語が英語と似てたりするから語彙力凄いんだよなー!

 

んー、何があるかな、あっ、例えば

 

Amputate

 

ポルトガルでも、ドイツ語でもほぼ一緒らしい。

 

日本語でamputateはなんて言うの?と聞かれ

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎"Setsudan"(切断)

 

 

というとびっくりされるよね。全然違うねって。

 

だから語彙力も特に力を入れてます。

 

 

 

ふー、たくさん書いた!こんな感じかな。

 

また今度、なるべく近いうちに、次はこの美しい街、ケープタウンでの生活について更新します。

 

ほんと惚れ惚れするくらい美しいよ。

 

 

 じゃ、またね!

f:id:tata_wanderlust:20161126153644j:image